お知らせ

2024/05/28お知らせ

昔取った・・

中高6年間吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。楽器一色の毎日。高校3年生のときさすがにこれでは大学進学が危うい!とクラブを引退し、それだけでは絶対時間を忘れて吹いてしまう!と自分を信じられない私はガムテープで楽器ケースごとぐるぐる巻きにし封印しました。最初禁断症状が出ましたが、耐えたかいがあって、大学に入ることができましたが、今度は復帰する意欲がなくなり、その後40年間も私のクラリネットは日の目をみることがありませんでした・・・・

ところが昨年、弁護士会で楽器演奏をするという話が持ち上がり・・・某弁護士が最近子どもといっしょにクラリネットを習い始めたといい「いっしょに吹きましょうよ」!!!!ムリムリムリムリ、40年吹いてないんよ?音出ないよ?断る私にかまわず、彼はいきなり自分が吹いている姿をLINEで送ってきたのです・・私がどういう衝動に駆られたかはご想像にお任せしますが、封印されていた楽器ケースを持って楽器店に飛び込み、「音が出ないんです!リペアしたら音出ますか!」と言っていました。要するに「私が悪いのか、楽器が悪いのか」です。楽器店の方は年季の入った私の楽器を前に静かに首を振りました。「ご臨終です」と言われた気分でした。直後、「お宅にある楽器吹かせて下さい!必ず買いますから!」と言っていました。その場で新しい楽器を持たせていただき、おそるおそる吹くと・・えっ音が出る!スケールも結構できるじゃん!感動のあまり涙が出ました。「買います!」即決。

以降、レッスンにも通い、現役時代に近くなってきたかなと自負、先日は、高校の吹奏楽部OBOG会の演奏に出てきちゃいました!40年ぶりの合奏、本当に楽しかった~~!これからも仕事に差し支えのない範囲で楽しみたいと思います!!               by西村

© きずな西大寺法律事務所