ブログ

2022/01/22ブログ

新しい年になりました

2022年になってから早1ヶ月が経とうとしています。時の経つのは本当に早いです・・・

今年こそはゆとりある生活をと昨年末に思っていたのですが・・なぜ?

ところで、みなさん、お正月飾りはどうしていますか?

私はそういう行事はずっと姑に任せっぱなしだったのですが、

年相応に頼りなくなってきたので今回は自分でやらなければならなくなり・・

まったく知らないことに愕然としました。

でもスマホは便利ですね~

なになに、お正月飾りは29とか31とかはダメで30日までに飾れ?

しまうのは?え?7日?地域によっては15日?20日?

七草がゆはかろうじて覚えていたけど、小豆がゆっていつ食べるんだっけ?

何か10日だったような気がする・・

え、もう過ぎてるやん、15日でいいか。

あ、お正月飾り神社にもってくの忘れてた、とんと(たき火)は15日やった!!!

鏡餅そのままやった。あ、カビとる!

とまぁ、この1年を象徴するかのようなバタバタぶりでした。お恥ずかしい。

ちなみに、正月とは元旦から1月7日までをいい、

1月14日から16日までもしくは15日のことを小正月と呼ぶそうです。

古くはこの日までを松の内として、松の内が明けたら鏡開き、

どんと焼き(正月飾りを燃やす行事)を始める日の朝に家族皆で食べられていたそうです。

書き初めした書を燃やしてその火が高く天に上がると字が上達するということで

書道をされている方はよくご存じなのでしょう。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

                                      (西村)

© きずな西大寺法律事務所